人が集う、笑顔と楽しさ満点の家。

​取材日2020/12/13

燕市の新興住宅街の一角に、新築をしたNさん。玄関の扉を開けると、モスグリーンの大きな3枚戸がとても印象的なお住まい。たくさんの人が集まり、楽しいことをするのが大好きという元気一杯のご家族を訪ね家づくりについてお話をお伺いしました。

※取材は新潟県内の企業情報を発信しているstyry編集部が行っております。

家づくりを始めたきっかけについて

ご主人結婚後、ずっとアパートで暮らしていました。子供ができたことがきっかけで、家づくりについて現実的に考え始めましたね。子育てのしやすさや将来のことをイメージしたら、やっぱりアパートでは不安でしたから。

よく人が集まってくれるNさん宅。夏には外でバーベキューをしながら、玄関からの3枚戸を開放することで子供たちは中と外を行き来し遊び、とても盛り上がったそう。

ジョージホーム長岡との出会いは

ご主人縁あって、私の勤めている会社にジョージホームの渡邉社長から階段で使用するための鉄加工の制作依頼がありました。その際に、渡邉社長は細かい所までこだわり、色々と面倒なことを言ってきました。妥協を許さないこだわり、仕事への情熱のすごさを感じて、どんな家を建てるんだろうと思いジョージホームさんへ妻と見学に行きました。

それまで様々なハウスメーカーさんの展示会やオープンハウスへ行き、見積もりまで出していたんですけど、全部やめました。

何となくハウスメーカーさんの利益優先で考えている気がして、なかなか信頼しきれずにいたので、渡邉社長と話をしたら色々と腑に落ちましたね。

正直、私より妻の方がとても納得して、それでジョージホームさんに新築をお願いしました。

​土地選びについて

ご主人:今の自宅近くのアパートで暮らしたので、分譲のチラシが入ってきました。職場までの通勤距離を考慮し同地区内での新築で考えていたので、渡邉社長からも土地選びに協力してもらい今の場所に決めました。方角も含め様々な観点からアドバイスをもらいましたよ。

家づくりでのこだわりについて

奥様私のわがままをたくさん聞いてもらいました。アパートに7年間住んでいて色々な所に不便さを感じていましたし、友達の家づくりの情報や感想も参考にしたりして。とにかく私は、収納力にとても拘りました。家族が増えたり、子供の成長と共にどんどん物が増えていってしまうことも想定しながら、置き場所に困ることがない家にしたかったんです。2階の収納スペースの他、玄関やキッチン、脱衣所も収納力がしっかりある使いやすいスペースを確保してもらいました。

ご主人:私は強い拘りはありませんでしたが、昔から人を集めてバーベキューやホームパーティーをするのが大好きなんです。たくさんの人が集まる楽しい家がよかったです。建築家さんは、『開放感のある人が集まりやすい家』を玄関からすぐの大きな3枚戸の扉で提案してくれました。そこからすぐにキッチンやリビングに繋がっていて、もちろんキッチンスペースの動線を考慮し、キッチンを周回できるようになっています。子どもは毎日、走ったり、乗り物に乗って回ったりして、お友達が来たら運動会のようになってます。結果的にこの家は、家そのものが遊びの場。子供が本当に楽しい家になったと思います。

実際に住んでみて、住み心地や暮らしやすさについて

奥様:アパートで暮らしていた時のストレスを全てなくすことができました。実際に住んで1年が経過しますが、不満やもっとこうすれば良かったと後悔する所がひとつもないです。自分たちの生活や今後の家族のあり方をイメージして建てることができたお家になっています。

ご主人:玄関の収納スペースを広く取り、靴だけでなくアウター類などはハンガー収納しています。動線的にもとても便利で重宝していますよ。

実際に暮らしていて思うことは、建物以外に自由に使える土地のスペースがもう少しあっても良かったかなと思います。

新築を検討されている方へのアトバイスは

心底信頼できる所にお願いするのが一番だと思います。自分たちの希望すること、言ったことを全て受け入れてもらい形にするのではなく、建築家さんとのヒアリングで見えてくる家づくりが結果的に一番満足する家づくりなのかもしれません。無駄を省き、ミニマムな家がいいと言ったりしますが、建築のプロによる視点や住み心地のコツって中々わかりませんから。

定期的に花屋さんに行き、季節を感じるお花を飾りゆとりの空間を楽しむ奥様。

ジョージホーム長岡の魅力について教えてください

ご主人:心底ライフプランからしっかりと考えてくれ、無理のない提案をしてくれます。

渡邉社長や建築家さんはじめ、みなさんとても親切で信頼できる工務店です。ジョージホーム長岡さんで新築をしての一番の印象は、「常にお客の利益を優先に考えてくれる店」ですね。

奥様:たくさんのお客の中の1人という関係性ではなく、自分の家族のように考えてくれるんです。私、たくさんわがまま言ったし、聞いてもらったし、大満足なお家を建ててもらいました。

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon